2017-01-01から1年間の記事一覧

トライアドプリムス(デレマス)のドット絵を描いた

9/16は神谷奈緒の誕生日ということで、 アイドルマスターシンデレラガールズより、 トライアドプリムスのドット絵を描きました。 好きなユニットを描くのは楽しいです。 デレマスのキャラはドット絵で個性を出すのが難しいですね…… 【アイドルマスターシンデ…

ブログ1周年

このブログを始めて1年が経ちました。ぱちぱち。 書いた記事について 最初の記事がこちら。 yu3mars.hatenablog.com プログラミング関連の記事が多いですが、 自作イラストや行ったイベントの話も書きました。 1年間で最もアクセスされた記事はこちら。 yu3m…

C#で自作クラスを比較する方法

C#で自作クラスを比較したいと思うことがよくあるので自分用にメモしておきます。 もっと深い理解をしたい方は各自ググってください。 使いたくなるシチュエーション priority_queueに入れたくなった時とか。 何をすればいいのか 自作クラスにIComparableイ…

進撃の巨人 IN THE DOME -兵士たちの星空- に行ってきた

進撃の巨人のプラネタリウム版が上映中ということで、行ってきました。 絵柄はPVの通り、3G感のあるタッチ。 プラネタリウムで上映ということもあり、360度見渡せます (まあ大体正面を見るんですけど)。 上映時間は20分。 場面としては、 巨人出現 エレン巨…

攻殻機動隊のVRを体験してきた

Production I.Gのオフィシャルストアが渋谷にあるという情報を (今更)入手したので行ってきました。 ig-store.jp お店自体はよくある感じ。 Production I.G系列のアニメ作品のグッズがいろいろあります。 特徴的なのがこれ。 www.sign.site 600円で攻殻機動…

キズナアイのドット絵を描いた

キズナアイのドット絵を描いてpixivに上げました。 例によってポケモンGBA風です。 カチューシャや髪のメッシュの微調整が今回のポイントでした。 【キズナアイ】「キズナアイ ドット絵」イラスト/yu3mars [pixiv]

YAPC::Kansai 2017 OSAKAにPerl未経験だけど行ってきた

先日開催されたYAPC::Kansai 2017 OSAKAに参加しました。 yapcjapan.org YAPCはYet Another Perl Conferenceの略…なのですが、Perlを触ったことのない私でも全く問題なく楽しむことが出来ました。 トークはYAPCということもあり、Perlが絡んだ話が多い、 と…

IRroid 恋の有効フロンティア(恋フロ) 用株価配信プログラムを作った

今日のテーマ IRroid 恋の有効フロンティア(恋フロ) というスマホゲームに最適化した株価配信プログラムを作りました。 ソースコードはGitHubで公開しています。 手元で試してみたい、カスタマイズしてみたい、という方は、readmeを参考にして動かしてみてく…

Amazonアソシエイト・プログラムに参加申請してみた

先日、Amazonアソシエイト・プログラムに参加申請してみました。 当サイトが承認されるまでの流れを、簡単にメモしておきます。 申請の流れ 利用するサイトを準備する まずは、Amazonアソシエイト・プログラムを使うホームページ・ブログを用意します。 今回…

アイドルマスターシンデレラガールズ ドット絵 2017新年Ver

あけましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 今年は2017年ということで、 昨年描いたデレマスドット絵をアレンジしてみました。 2017年にちなんで、17の形になっています。 【アイドルマスターシンデレラガールズ】「アイ…