2016-01-01から1年間の記事一覧

デレマスのドット絵・ドット絵ができるまで

この記事は KMCお絵かき アドベントカレンダー 9日目の記事です。 www.adventar.org 8日目の記事は、id:kebusKMC さんの 【KMCお絵かきAdventCalendar】 楽園の守り手たる巫女 - kebusKMC’s diary でした。 kebuskmc.hatenablog.com 今日のテーマ アイドルマ…

アニメ系新番組や単発番組の情報をカレンダーにするプログラム「しょぼかるフィルター」を作った

この記事は KMC アドベントカレンダー 7日目の記事です。 www.adventar.org 6日目の記事は、id:dnek さんの 運ゲー排除マインスイーパーをiOSにも対応させた話とか - dnekblog でした。 dnek.hatenablog.com 今日のテーマ 新番組や単発番組の情報をカレンダ…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 自分のやってきたことを簡単に見せられる場が欲しかった。 2.ブログ名の由来を教えて! デフォルトを英語の文法的に正しくした…

AOJ 2717 Where is the Boundary

問題 Where is the Boundary | Aizu Online Judge 直線状にn個の県が並んだ国がある。 m種類の分類法があり、これによって各県は、'E'または'W'に分類することができる。 今、この国を'E'と'W'に分ける境界を決める。 m種類の分類法に対する誤差が最小になる…

ISUCON6本戦で昨年来の夢を叶えた #isucon

ISUCON6本戦で昨年来の夢が叶いました。 これです。 isuconの名刺、格好良さそうだから欲しい— ゆー (@yu3mars) 2015年10月31日 かっこいいですからね。 ISUCONとは いい感じスピードアップコンテスト。 webサービスが与えられるので頑張って高速化します。 …

シンフォギア、ラブライブ、ごちうさのドット絵

シンフォギア、ラブライブ、ごちうさのドット絵を描いてpixivに上げました。 いずれもポケモンGBA風です。 【戦姫絶唱シンフォギア】「戦姫絶唱シンフォギア ドット絵」イラスト/yu3mars [pixiv] 【ラブライブ!】「ラブライブ! ドット絵」イラスト/yu3mars […

ISUCON用 便利コマンドを雑にリストアップしてみただけ

ISUCON超初心者向けに、使いそうなコマンドをひたすら並べただけの記事です。 他の人の記事だと当たり前すぎて書いていない内容を補完するスタンスで書きました。 具体的なファイルの設定は各自ググってください。 ssh ssh ユーザー名@IPアドレス -i 公開鍵…

TopCoder SRM 700 Div2

TopCoder SRM 700 Div2 の解説。 Xylophone (Easy) 問題 TopCoder Statistics - Problem Statement 方針 やるだけ。 7の剰余で分類して、それぞれ使われているか数えればよい。 ソースコード(C#) class Xylophone { public static int countKeys(int[] keys)…

AOJでC#を快適に使うための(バッド)ノウハウ

本記事では、AOJで快適にC#を使うための(バッド)ノウハウを紹介します。 warningを無視する AOJでは、warningが出るだけでCEにされます。 1つ未使用の変数があるだけでCEになるのは非常につらい。 対策 以下の1行をコードに追加します。 これが記述された行…

AOJ 1357 Squeeze the Cylinders

問題 Squeeze the Cylinders | Aizu Online Judge n個の円柱があり、それぞれの半径が与えられる。 円柱は地面に沿って転がして動かせるが、円柱の順番は入れ替えられない。 一列に並んだ円柱を両側から壁で押したとき、壁同士の最短距離はいくらになるか求…

Pixivでメアドが再利用可能か試してみた

現在登録しているメアドを別のPixiv idに紐づけできるか試してみました。 事の発端 もともとROM専するために別名義でPixivに登録していたのですが、 自分の作品もUPしたほうが紹介するときに便利かな、と思ったのでidを変えたくなりました。 ところが、Pixiv…

ISUCON6予選をwebサービス初心者が通過しました #isucon

ISUCON6の予選を通過しました。 私はwebサービス初心者だったのですが、初心者の視点から、チームで何を考え行ったかをメモしておきます。 ISUCONとは いい感じスピードアップコンテスト。 webサービスが与えられるので頑張って高速化します。 詳しくは公式…

.NETとC#競技プログラミング

いつもC#で競技プログラミングをしているのですが、 .NETのバージョンを何にすればいいのかよく忘れるのでまとめます。 コンテストシステムで利用できるC#のバージョン コンテストシステム 利用できるバージョン Visual Studioで指定すべきバージョン AtCode…

C#競技プログラミング入門以前

本記事では、C#競技プログラミング初心者だったころの私が入門する前に悩んでいた情報をまとめておきます。 内容に関しては、最適解とは限らない点はご容赦ください(もっとよい方法があれば教えて下さい)。 はじめに C#で競技プログラミングする上で役に立つ…

トラベラーズチェック換金調査(2016/09)

トラベラーズチェックの換金方法が厳しくなっていたので調べてみました。 トラベラーズチェックとは かつて海外旅行の際使われていた小切手。TCやT/Cなどとも表記されます。 詳しくは トラベラーズチェック - Wikipedia を参照。 国内主要銀行等での取り扱い…

はてなブログはじめました

ブログはじめました宣言。 目的 自己紹介の際の名刺代わりになるドキュメントを作る 思考・行動のログを残す 目標 とりあえず適当にやってみる ひとこと そのうちにいろいろいじるかもしれない 箇条書きは楽