Amazonアソシエイト・プログラムに参加申請してみた

先日、Amazonアソシエイト・プログラムに参加申請してみました。
当サイトが承認されるまでの流れを、簡単にメモしておきます。

申請の流れ

利用するサイトを準備する

まずは、Amazonアソシエイト・プログラムを使うホームページ・ブログを用意します。
今回はこのブログで申請しました。
ちなみに投稿時点での当ブログの状況はこんな感じです。
開設からの日数: 約4か月
投稿数: 17
アクセス数: 月1000

Amazonに申請する

次にこちらからアカウントを作成します。
Amazonにログインしていると、その情報を勝手に設定してくれるようです。
今回はいつもAmazonで使っているアドレスを使って設定しました。
基本的に、聞かれた質問に素直に答えていけばいい、はずです。
サイトでどのようにAmazonアソシエイト・プログラムを使う予定か、という質問がありますが、 記述例と同レベルの小学生並みの回答をしました。

affiliate.amazon.co.jp

申請から3日後、承認されたとのメールが届きました。
早いですね。

利用していることを宣言する

承認されたら、利用規約に書いてあるように、Amazonアソシエイト・プログラムを利用していることをサイトのどこかに明記する必要があります。
Amazon アソシエイト(アフィリエイト)
というわけで、宣言してみます。

当サイト(yu3mars' diary)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

Amazon.co.jpアソシエイト、とだけ書いておいても大丈夫みたいですね。

使う

あとは、実際に自分のサイトで使うだけです。

実際に貼ってみた

こんな感じです。