攻殻機動隊のVRを体験してきた

Production I.Gのオフィシャルストアが渋谷にあるという情報を (今更)入手したので行ってきました。 ig-store.jp

お店自体はよくある感じ。
Production I.G系列のアニメ作品のグッズがいろいろあります。

特徴的なのがこれ。

www.sign.site

600円で攻殻機動隊のVRが体験できるということでやってみました。
15分間600円です。
毎時0、20、40分スタートの整理券をショップで購入します。
同時に複数人が体験することはできないみたいです。設備が1つしか見当たらなかったので当然と言えば当然。
私が行ったときには枠がすべて空いていました。

スマホ(Galaxyでした)を装着したゴーグルと、ヘッドホンを装着して、 TELEPODという半球状の椅子に座って体験します。

360度回れるうえ、映像に対応して振動します。面白い。
最近のスマホはこんな映像表現ができるんですね、という感想です。

強いて言えば、よく見ると画面のドットを感じたのが難点?(まあそれほど気になりませんが)
あと、見ているうちに3D酔いしました。弱い方は気を付けて。

まとめ

VRは普通に見られる代物になっていました!