読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IRroid 恋の有効フロンティア(恋フロ) 用株価配信プログラムを作った

今日のテーマ

IRroid 恋の有効フロンティア(恋フロ) というスマホゲームに最適化した株価配信プログラムを作りました。

ソースコードGitHubで公開しています。
手元で試してみたい、カスタマイズしてみたい、という方は、readmeを参考にして動かしてみてください。

github.com

こちらで試験公開中です。
当面は運用を続ける予定ですが、予告なく終了する可能性があります。
あらかじめご了承ください。

IRroid 恋の有効フロンティア(恋フロ) とは

koifro.com

金融情報ベンダーのQUICKが運営する、 株式投資シミュレーションゲーム
やたらとバグが多い。
投資対象の企業は擬人化されていてかわいいです。

ゲーム内株価は、20分前の株価が反映され、5分ごとに更新されます。
もちろん現実ではリアルタイム株価を取得可能です。
あとは、わかりますね……?

プログラムでやっていること

config.rb でデータの保存先を指定します。
irroid_init.rb で株価を取得する銘柄を指定します。
irroid.rb を定期的に実行し、プログラム実行時点での株価を取得します。

取得した株価データはcsv形式で保存しています。
付属のhtmlを用いると、csvを表形式でブラウザから確認することができます。
表の描画には、csv2tableライブラリを用いています。

こんな感じで見ることができます。
f:id:yu3mars:20170207235825p:plain

実運用では、Linuxサーバー上でcronを使って定期実行しています。
irroid_init.rb を前場開始前に1回、 irroid.rb を取引時間中5分に1回実行しています。

使ってみた結果

週間ランキング上位常連になりました!!!
1周年記念大規模リニューアルの結果金持ちに辛い仕様になったので辞めました。

終わりに

恋フロプレーヤーの皆様、よければ使ってみてください。
エンジニアの皆様、プルリク歓迎します。
投資家の皆様、本当の株取引には役に立たないと思います。
それはそうと、IRroidの本が出ているそうです。